2006年08月12日

no-title

060812_1259~0001.jpg060812_1303~0001.jpg060812_1304~0001.jpg
昨日より長谷に来ています。約9ヶ月ぶりに伊那の衆と飲みました。


容量いっぱいのため更新ストップしていました田んぼブログ、、。
ちょいリニューアルして復活です。
posted by はせむら at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2006年03月14日

蛙出てました

image/kanbun-2006-03-14T17:51:25-1.jpg
寒暖の差が激しい今日この頃。
私の地元市川で蛙を見つけました。冬眠明けなのか、小さな春です。
就活面接など緊張感の続く時期ですが、ほっと一息させられました。

秋葉街道発掘調査隊、今後の活動も見守っていきたいです。

やすし
posted by はせむら at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2006年03月10日

屋久島

image/kanbun-2006-03-10T01:18:02-1.jpgimage/kanbun-2006-03-10T01:18:02-2.jpgimage/kanbun-2006-03-10T01:18:03-3.jpg
どうも久しぶりです。先週は三泊四日で屋久島に行ってきました。
鹿児島からフェリーで四時間。かなり大きな島です。
島の魅力はまず水の綺麗さ。河口に近いのに飲めそうなほど透明です。海と山が近いのも独特の雰囲気があります。

そして森の深さ。立ち入っていけないような静けさがありました。杉の巨木を見てると悠久の時間の流れを感じるごとができますよ。

写真にはありませんがタラの目が出ていました。長谷村より二足先くらいに春ですね。

やすし
posted by はせむら at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2006年02月15日

梅咲いてます

image/kanbun-2006-02-15T12:50:15-1.jpgどうも。
東京は最高気温14℃。コートがいらない陽気です。
御茶ノ水駅下、神田川の梅も咲いております。
春近し?いやまだ遠いか。

やすし
posted by はせむら at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2006年02月09日

市川市の

image/kanbun-2006-02-09T12:45:35-1.jpgimage/kanbun-2006-02-09T12:45:36-2.jpgimage/kanbun-2006-02-09T12:45:36-3.jpg
こちらは寒波が来てます。一昨日は、明け方雪がちょっと降ったようです。でも長谷村の雪景色にはかないません。

大学に行く前に地元市川市を寄り道を。
写真一枚目は葛飾八幡神社。
平将門がよくお参りに来てたという神社です。もう1000年以上も前のこと。
江戸時代に東京湾が埋め立てられる以前、ここらへんは海岸沿いだったそうです。(その証拠に防風林としての黒松が多く生えています)

二枚目は、木肌に寄生している草を見つけました。
名前は何でしたっけ?長谷村にも生えていた気がしました。

三枚目は古民家を。
ここ市川市の八幡は昔、江戸の商人たちの別荘地だったそうです。今でも路地に入るとあっと驚く大豪邸が、、。でも現在は次々と分譲されて宅地化されてます(私もそうした新住民の一人なのですが笑)。

ちょっとした地元紹介でした。


やすし
posted by はせむら at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2006年01月21日

雪が

image/kanbun-2006-01-21T23:10:36-1.jpgimage/kanbun-2006-01-21T23:10:36-2.jpgimage/kanbun-2006-01-21T23:10:36-3.jpg
東京は雪でした。
一日で8センチつもったとか。
市川も新宿も池袋もがらっと雰囲気が変わりましたね。

大学では学部生が雪だるまや雪合戦をやっていて楽しそうでした。こっちはレポート期間でそれどこでない。
明日は雪を握るくらいの遊び心がほしいものです。

やすし
posted by はせむら at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2006年01月01日

明けまして

image/kanbun-2006-01-01T16:04:38-1.jpgおめでとうございます。
長谷の正月はいかがでしょうか?
昨年はあまりいいネタが書けず申し訳ないところです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ところで、私はというと年末からインフルエンザにかかり、まさに寝正月を送っています。
39度の熱が続きふらふら。健康の大切さが身にしみてわかる正月です。

ではでは、よいお年を。

やすし
posted by はせむら at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年11月21日

秋から冬へ

image/kanbun-2005-11-21T12:50:16-1.jpg
エコツアーからはや3週間。
こちら東京の木々も色づいてきました。

写真の場所はお茶の水橋。JR御茶ノ水駅から丸の内線に乗り換える時に使う橋で、下を流れる神田川までの高さが20メートル?くらいあります。
この不自然に深い谷は江戸時代に神田川の拡幅工事でできたそうです。洪水から守るため、神田山の中央を削ったとか。区内一の峡谷?
夏は蝉の声、秋は紅葉が楽しめる景勝地です。

やすし
posted by はせむら at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年11月07日

長谷村エコツアー

ブログ・リニューアルバージョンでの投稿です。

先週末10月29日、30日に長谷村エコツアーを行いました。
関東、地元上伊那地域から総勢30名近くが、飲めや歌えやの(?)の楽しい二日間を過ごしてきました。

中尾歌舞伎 長谷小学校30周年記念公演.JPG

まずは中尾歌舞伎座の公演。長谷小30周年記念公演です。
いやはや、会場の熱気に驚き!小学生からおじいさんまで、数百人の観客が体育館をうめています。また、演じ手の集中力が素晴らしいです。練習を繰り返し、演技と台詞を体にしみこませたのが分かります。最年少の小学生の男の子も、もう20年やっている(!)という団長さんも、歌舞伎の中の時代の雰囲気を作り出していました。
これが、地域文化というものなのでしょうか。


雷鳥荘でのカルテットの演奏.JPG

夜は鹿嶺高原、雷鳥荘に移動して懇親会を。
恒例の地元郷土料理を満喫。
夜も深まったところでカルテットの演奏を。
この雷鳥荘、サントリーホールを超えるような音響の良さで(笑)、事務局の方も嬉しい誤算です。何より、演奏がいい、音色がいい。聞いたところによると音大出身や信大の元コンミスなど先鋭が集まっていたことが後になってわかりました。
高原の宿では、とても豊かな時間が流れていました。


ュ嶺高原からの眺望.JPG

翌日は高原にて森林の枝打ち体験を。
青空が素晴らしく、甲斐駒ケ岳、鋸岳がよくよく見えました!

やすし
posted by はせむら at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年10月19日

お米の出来は

八王子の里山.JPG

先週、学部時代に耕していた、東京の八王子にある田んぼに行ってきました。
後輩たちはまだ刈り取ってない様子。
ひえが稲穂と同じくらい生えていて、「中村田んぼ」の管理のキメ細やかさを思い出してしまいました。

「中村田んぼ」のお米は、天日干しが終わったようで、すでに脱穀して玄米になっているようですね。食べるのが楽しみです。

やすし
posted by はせむら at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年09月26日

山車

image/kanbun-2005-09-26T09:51:55-1.jpgimage/kanbun-2005-09-26T09:51:56-2.jpg
23日の金曜日は、高遠町の灯籠祭がありました。
昼ごろ到着した私は、カフェを手伝おうかと準備していたのですが、渡されたのは「なかまち」と書かれたハンテン。
「行ってきて」とのことで急遽、祭りに参加し、山車を押すこととなりました。

この灯籠祭は各町内会がそれぞれ異なった衣装を纏い、お囃子をやり、山車を押します。高遠地区は面積こそ小さいのですが、多くの町内会があり、それが見た目にも楽しませてくれます。(200メートルほどの商店街だけでも5つの町内会があるそうです)
山車を押して町内を回るのですが、これがまた重い。ゆっくりと進むお囃子の後を、一つひとつのお店で商売繁盛を祝いながら進みます。
こうしてゆっくりと回ることができたおかげで、高遠のまち、人に出会うことができました。

やすし

posted by はせむら at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年09月23日

高遠到着

image/kanbun-2005-09-23T16:14:55-1.jpg
バスにゆられて四時間。
高遠に到着です。
今日は高遠でのお祭りを手伝い、明日は中村田んぼに稲刈りにいきます。

やすし
posted by はせむら at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年09月22日

久しぶりの

image/kanbun-2005-09-22T23:46:11-1.jpg
投稿です。
先日は環文にも久々に出勤してきました。
所長たちは大連より帰国。さすがに疲れたといったところでしょうか。

今年は、自分としてはいろいろな場所を訪ね歩けた夏休みでした。
長谷・高遠はもちろん、飯田、富士吉田、金沢、京都、名古屋、函館、黒松内、札幌(ってほとんど旅行じゃ、、。)などなど。
そんないろいろな場所に行く度に、自分がそこで働いて、暮らしたらどんな日常があるのだろうと考えてしまいました。
ブログというものは面白いもので、離れた地域の日常を感じることができるツールです。
それは小説のように、ある時点の日常が書かれているのではなく、常に更新されリアルタイムで感じることができます。

明後日24日は稲刈りツアーがあります。今年は長谷村の日常と稲の成長具合を見ながら収穫の時を迎えることができ、感じることも多いでしょう。

また後日報告します!

やすし
posted by はせむら at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年08月05日

予告

image/kanbun-2005-08-05T18:13:48-1.jpg8月2日から三泊四日で上伊那、下伊那ツアーに行ってきました。
今日は最終日で、飯田から新宿へと帰宅してるところです。
つよーい陽射しの中を四日間、よく歩きました。
これからツアーを特集していきます。


伊藤さん「ちゃん」って呼んでるこの看板、かわいくないですか!?
posted by はせむら at 18:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年07月27日

晴天

image/kanbun-2005-07-27T13:11:25-1.jpg
台風が過ぎ去り、今日は晴天が広がりました。
こんな青々とした空が見えるのは嵐の後ならではのことです。

しっかし、暑い。
東京は37℃になるとか。
アスファルトは昨日の大雨が嘘のように乾いていて、温度をつり上げているんでしょう。

一家に一枚、田んぼがあれば、東京も少しは涼しくなるんでしょうがね。

やすし
posted by はせむら at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年07月13日

久々の

image/kanbun-2005-07-13T16:22:29-1.jpg
大学が忙しかったということもあり、一週間ぶりの出勤でした。
ただいま私は、グリーン経済部会から派生した活動として、研究(もどき)をやっています。
「長野県高遠町における文化活動と地域経済の関係」なるタイトルですが、うーむ、先輩方のアドバイスを受けて計画を作っているところです。
夏休み中にでも長谷、高遠に伺いたいと思っています。あ、またちゃんと連絡しますので。

やすし
posted by はせむら at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年07月06日

七夕 ?

image/kanbun-2005-07-06T23:51:36-1.jpg
池袋駅の地下道に七夕が飾ってありました。
コンクリートの床から生えた竹です。
願いごとを短冊に書くための机も用意してありました。

ずらっと並ぶ七夕の横を歩いていると、何やら中学生たちがふざけながらやってきます。短冊の内容にケチをつけたり、竹を引っ張ったりとやりたい放題。
他にも大学生が集まって、楽しそうに書いてました。

日に日に増える短冊を見ると、この試みは結構うまくいってるようです。

学部時代は里山に生える竹を目の敵にして切りまくってました。
ここの竹はずいぶん幸せな使われ方をしてるようですね。

やすし
posted by はせむら at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年06月27日

先週

image/kanbun-2005-06-27T02:29:14-1.jpg

この一枚から先週の私の生活が見えます。

まず、時間。
これを撮ったのは帰宅中の一時すぎでした。夜間の授業が多いため、夜型人間になりつつあります。

そして、このうっそうとした緑。
これ、何の写真か分かりますか?電柱にからみつくツタなんですね。
日々観察してたのですが、ますます成長し街灯を覆わん勢いです。こんなに成長してるってことは、つまり東京は夏に突入、暑い。その暑さにへとへとしてる自分がいます。

そして、こんな写真ですら撮ってしまっていること。
ブログ開設以来、とりあえず、気になったものをケータイに納めている感じです。「環文よろず日記」に見合うネタを探してるのですが、このごろオフィスに行けてないこともあってちょっと趣向が違ってきてますかね。。。

鳥居さんには「職員の生活ってことでいいんでないの?」と言われてます。
来週はちょっとまともなこと書きます、、。

やすし
posted by はせむら at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年06月24日

皆様からの声が力。

IMG_8681s.JPG

6月21日。日立環境財団が主催する
「みんなが主役環境教育シンポジウム」に行ってきました。
(横浜市貿易センターにて:山下公園向かい側にありました)

所長が基調講演を行ったのと同時に、ポスターセッションにて
環境文明21の紹介をするので行ってきたのです。

自治体や企業が中心に100人くらいの方が参加されていました。
会議机半分のスペースにA2のポスター一枚、環境文明21の
ブックレットや案内をのせ、興味がありそうな方には声を
かけるようにしました。

そんな中「いつもホームページを拝見しています。」
「もっと(政策提言など)厳しく問いかけてもいいのではないか。」
「10年以上前から会員です。」と、たくさんの方から声をかけて
いただき、とても嬉しくなりました。

皆様からの声が力になりますね。

もちろん、事務所に帰ってから報告しました。
みんなのモチベーションも上がったと思います。

環境文明(川崎)鳥居
posted by はせむら at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年06月15日

かんぶんブログ写真デビュー

もんでん.JPG
じゃーん!私です♪かんぶんブログに写真デビューしてみました☆
ちゃんとできるかな??あまり思い切り顔を露出してしまうと、
ファンができて困る・・あ、間違えた、苦情をいただいてしまうかと
思い、デコだけ(+ちょっと目)にしてみました。
撮影は、鳥居さんです。鳥居さんは、美人秘書なので、いつか
鳥居さんを激写して掲載する魂胆です。。
さて、うまく写真が載るかな、、

実は、今週の金曜日(6月17日)は、私の誕生日です。
27になりま〜す☆プレゼント、激励など、まだまだ受付中ですので、
みなさま奮ってご応募?ください(^^)v
posted by はせむら at 13:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

