2005年07月19日

馬頭観音

馬頭観音3.jpg馬頭観音1.jpg馬頭観音4.jpg馬頭観音2.jpg
草刈作業で久しぶりに見た道祖神。この道祖神から4〜500m上に水車がありましたので、上中尾集落から水車の間で亡くなった馬を奉ってあるのだと思います。今でいえば大事な車以上の痛手だったでしょうね。明治十六年…中村氏…と書かれた馬頭観音がありました。もしかしてうちの馬かと思い撮影しました。中村
posted by はせむら at 12:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記
この記事へのコメント
道祖神ってこうした林の中にひっそりとあるものなんですね。
写真から静けさが伝わってきます。
水車があったところは今も水路など残っているのでしょうか?
次回の長谷村訪問は伊藤家よりスクーターを借りられるということなので、ちょっと足を広げ散策してみたいと思います。
Posted by やすし at 2005年07月20日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

