2009年06月27日

中村田んぼ

009.JPG010.JPG008.JPG
たまには中村田んぼの成長をお知らせしないと。オタマジャクシも大きくなりました。(写ってないけど。)大きなフキは高さ1m位はありますか。田植えの時においでになった方は食べていただいたものです。by大根役者
posted by はせむら at 06:19 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月21日

蜜蜂の巣

002.JPG003.JPG004.JPG
今日は父の日。私の父が趣味としている蜜蜂の巣を紹介します。現在家の周囲で3つの巣を飼っています。一番左の巣は、先日偶然桶の中に入っていたものなのですが、この巣は西洋蜂なんでだそうです。他の2つは日本人(蜂)。蜂蜜そのものは日本蜂の方がコクがありますね。by大根役者
posted by はせむら at 17:45 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月14日

塩見岳その3

010.JPG011.JPG012.JPG
登山道沿いにあったミヤマカタバミ。可愛くて小さな花です。5年くらい前のブログで紹介した「しなの木」。信州人なら皆歌える例の「信濃の国は…」。国の名の由来となった木ですね。しなの木では長谷一番の大木のようです。延命水。しっかり飲んだよ、下山のビール。それじゃダメじゃん。by大根役者
posted by はせむら at 19:51 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

塩見岳その2

006.JPG009.JPG008.JPG
塩見小屋から間ノ岳、農鳥岳の遠望。風倒木を除去しながら塩見新道を久しぶりに下山しました。登山道より荒川岳、赤石岳を望む。by大根役者
posted by はせむら at 19:27 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

芋焼酎 ザ「環境文明21」

001.JPG002.JPG003.JPG
芋焼酎ザ「環境文明21」の第一歩。芋焼酎用のさつま芋の苗を植えました。広さは約1a、種類は黄金千金(コガネセンガン)という大きな芋ができる品種です。作業は環境文明伊那支部の川崎さんと池上さん&子供達、中尾歌舞伎保存会のメンバーです。秋の収穫には皆さん来て下さい。全部焼酎になってもコリャー飲みきれんズラ。by大根役者
posted by はせむら at 18:48 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月13日

塩見岳その1

001.JPG002.JPG003.JPG
塩見小屋の荷揚げ。小屋の前にはまだ2〜3mの残雪があるでしょうか。小屋が雪や氷で壊されないよう大変なご苦労があるようです。小屋のスタッフの皆さん。昔、塩見岳から太平洋が見えたらしいです。山の命名由来の一つ。by大根役者
posted by はせむら at 06:21 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月10日

行者ニンニクの花

007.JPG005.JPG006.JPG
中村田んぼ近くにある行者ニンニク畑。今ちょうど花が咲いています。お隣の家の方が栽培しているのですが、5月に頂戴し、おしたしや焼肉にして食べましたよ。おいしかった!スズラン?みたいな花を見かけました。by大根役者。
posted by はせむら at 07:38 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月09日

さつき

さつき 003.JPGさつき 002.JPGさつき 001.JPG
長谷の宿泊施設「入野谷」のロビーに展示してある鉢植えのさつきです。みごとの一言です。(しかし、写真がイマイチ)是非、見学にお出掛けください。by大根役者
posted by はせむら at 07:14 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月06日

鹿嶺高原シカ対策ネット張り作業

NEC_0010.JPGNEC_0008.JPGNEC_0009.JPG
鹿嶺高原のシカ対策ネット張り作業に参加しました。キャンプ場として利用されている鹿嶺高原は亜高山帯で、かつてはヤナギランなどが群生。しかし、シカによる食害でそれら高原の花々を見かけなくなっていました。植生を復活しようとボランティアの皆さんとネットや柵を張りました。それにしてもボランティアのおじさんたちは何でもできます。by大根役者
posted by はせむら at 13:25 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月02日

仙丈小屋の荷揚げ

003.JPG002.JPG001.JPG
仙丈小屋の荷揚げに参加しました。オープンは6月15日からです。詳しくは仙丈小屋管理人宮下さんのホームページをご覧ください。雪の残る大仙丈ヶ岳。地蔵尾根コースを3年ぶりに下山しました。by大根役者
posted by はせむら at 23:20 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月01日

秋葉街道信遠ネットワーク

信遠ネット 001.JPG信遠ネット 003.JPG信遠ネット 004.JPG
「秋葉街道を知り、愛し、拓く」をテーマに、信州人と遠州人が力を合わせ街道沿線の地域を活性化させようと、今年2月『秋葉街道信遠ネットワーク』が発足。このほど2回目のイベントが長谷で開催されました。長谷の秋葉街道道普請隊が整備した道を全員で散策。夜の交流会で
は地元の民謡ザンザ節が披露されました。by大根役者
posted by はせむら at 06:30 | Comment(1) | なかむら田んぼ 成長日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

