2006年02月15日

梅咲いてます

image/kanbun-2006-02-15T12:50:15-1.jpgどうも。
東京は最高気温14℃。コートがいらない陽気です。
御茶ノ水駅下、神田川の梅も咲いております。
春近し?いやまだ遠いか。

やすし
posted by はせむら at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

中尾歌舞伎春の定期公演

奥州3.JPG奥州2.JPG
今年春の定期公演は「奥州安達原 袖萩祭文の段」をやる予定で準備に入りました。写真は昨年長谷中学校での公演の様子。同じ出し物ですがお出掛けください。中村
posted by はせむら at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2006年02月14日

秋葉街道発掘調査隊発足

秋葉1.JPG秋葉2.JPGF1000227.JPG
写真の石には「右むら」「左あきは」と書かれており、秋葉街道の分岐を意味します。旧街道発掘で、普段見慣れた景色に当時の人々の目線を感じてみたい。隊員の皆さんよろしくお願いします。中村
posted by はせむら at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2006年02月10日

歌舞伎楽屋

化粧.JPG
「いなっせ」での歌舞伎公演化粧の様子。本番直前は戦場のごとくごったがえしています。裏方さんたちのお陰…。ありがたい。中村
posted by はせむら at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2006年02月09日

市川市の

image/kanbun-2006-02-09T12:45:35-1.jpgimage/kanbun-2006-02-09T12:45:36-2.jpgimage/kanbun-2006-02-09T12:45:36-3.jpg
こちらは寒波が来てます。一昨日は、明け方雪がちょっと降ったようです。でも長谷村の雪景色にはかないません。

大学に行く前に地元市川市を寄り道を。
写真一枚目は葛飾八幡神社。
平将門がよくお参りに来てたという神社です。もう1000年以上も前のこと。
江戸時代に東京湾が埋め立てられる以前、ここらへんは海岸沿いだったそうです。(その証拠に防風林としての黒松が多く生えています)

二枚目は、木肌に寄生している草を見つけました。
名前は何でしたっけ?長谷村にも生えていた気がしました。

三枚目は古民家を。
ここ市川市の八幡は昔、江戸の商人たちの別荘地だったそうです。今でも路地に入るとあっと驚く大豪邸が、、。でも現在は次々と分譲されて宅地化されてます(私もそうした新住民の一人なのですが笑)。

ちょっとした地元紹介でした。


やすし
posted by はせむら at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

いなっせ公演1

H0078.JPG
1月22日(日)伊那市の「いなっせ」で中尾歌舞伎を上演しました。出し物は「人情噺 文七元結」。会場は300人を超えるお客さんでいっぱいでしたね。中村
posted by はせむら at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2006年02月08日

立春ですが…

2・8・1.JPG2・8・2.JPG2・8・3.JPG
寒い日が続きますね。今朝のなかむら田んぼと私の職場前の道路です。最近やけに雪が降ります。毎朝雪かき、あ〜腰が痛い。中村
posted by はせむら at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

歌舞伎の鬘

かつら1.JPGかつら2.JPGかつら3.JPG
先日、伊那市「いなっせ」で中尾歌舞伎の公演をやりましたが、その折、一つの鬘をリースすることとなり、東京の鬘屋へ行ってきました。ここはプロの歌舞伎役者が利用する鬘屋。職人たちの手作りの工程を見せていただきました。すばらしい職人芸に支えられているんですね。中村
posted by はせむら at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

