2005年12月23日

来春の歌舞伎公演

文オ元結.JPG文オ元結1.JPG
来春早々にまた中尾歌舞伎の上演を行います。伊那市、高遠町、長谷村の合併に伴う事業で、1月22日(日)場所は伊那市いなっせ、出し物は「人情噺 文七元結」。また三両役者がでますがよろしく…。中村
posted by はせむら at 15:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月22日

台湾ずら10

101−1.JPG101−2.JPG101−3.JPG
世界一の高さを誇る台北101の高さは508m。89階の展望台が382m、横浜ランドマークタワーの296mをしのぎます。台北の夜景は本当に綺麗…。中村
posted by はせむら at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月21日

台湾ずら9

故宮1.JPG故宮1.JPG故宮3.JPG
宋、元、明、清の四王朝の宝物を中心とした膨大な展示を誇る故宮博物院。もとは北京の紫禁城(故宮)にあったものを蒋介石が台湾へ逃れる際に移送したもの。館内は撮影禁止のはず…。実はポスター。中村
posted by はせむら at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月20日

台湾ずら8

〓ト包1.JPG〓ト包2.JPG台湾ビール.JPG
日本にも支店があるご存知小籠包の有名な店「鼎泰豊」(ティンタイフォン)。おいしかった。小籠包には台湾ビール。それにしても昼食の時、台湾の衆は賑やかだった。中村
posted by はせむら at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月19日

台湾ずら7

チウフェン4.JPGチウフェン5.JPGチウフェン6.JPG
映画の撮影が行われたチウフェンの古い街並み。そう言えば私たちも農村歌舞伎映画化の話があるけど、有名になるかなぁ。そんなにうまくはいかんずら…。中村
posted by はせむら at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

平家の里浦2

浦4.JPG浦5.JPG浦6.JPG
中央にあるのが平家の末えい小松氏先祖の墓。現在でも春彼岸の中日には平家の旗印赤旗を立てて先祖を供養する「赤旗祭り」を行っているでごじゃる。中村
posted by はせむら at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月18日

平家の里浦1

浦1.JPG浦2.JPG浦3.JPG
今朝は雪。長谷村の浦集落へ行ってきました。ここは仙丈ヶ岳(3,033m)を目前に望める景勝地。かつて「壇ノ浦村」と呼ばれていたそうで、源氏との戦いに敗れた平家が安住の地をここにしたらしいでごじゃる…。中村
posted by はせむら at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月17日

台湾ずら6

チューフェン2.JPGチューフェン3.JPGチューフェン1.JPG
古い街並み残るチユフェン。金鉱の発見で脚光を浴びたが鉱脈が尽きると衰退。映画の舞台となって再び賑わっているそうな。映画の力って大きい。名物のコンニャク菓子の店。中村
posted by はせむら at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月16日

台湾ずら5

中正紀念堂4.JPG衛兵の交代1.JPG衛兵の交代2.JPG
衛兵の交代式。1時間動いちゃいけない。昔はまばたきもしてはいけなかったそうです。彼らはエリート軍人。平和ぼけしている日本の我々、戦争なんて映画の世界かと…。中村
posted by はせむら at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

台湾ずら4

中正紀念堂.JPG中正紀念堂2.JPG中正紀年堂1.JPG
ご存知の中正紀念堂。1階では蒋介石の業績を豊富な資料で紹介しています。2階には高さ6.3mの座像が。蒋介石が乗った車キャデラックも。中村
posted by はせむら at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月15日

台湾ずら3

街並1.JPG街並2.JPG街並3.JPG
夕方の台北。台北市内には至る所にコンビニがあるんですね。その代わり自動販売機はない。日本のどこかに似ている街並み…そう言えば札幌に似てるとこあったね。中村
posted by はせむら at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

台湾ずら2

龍山寺6.JPG龍山寺5.JPG龍山寺4.JPG
11月の台湾は日本で言えば9月初旬でしょうか。昼間は半袖で十分。それにしても龍山寺は熱心な仏教徒の皆さんで混んでました。中村
posted by はせむら at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月14日

台湾ずら1

龍山寺1.JPG龍山寺2.JPG龍山寺3.JPG
ここだけの話ですが実は台湾へ行ってきました。某ファイヤーマン団体の旅行で、やむを得ず行ったことをご理解ください。台湾のことが皆さんに環境面や文化面で少しご紹介できたらと…。台湾で一番古い寺「龍山寺」です。中村
posted by はせむら at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年12月13日

ご無沙汰で師走

12−13−3.JPG12−13−2.JPG12−13−1.JPG
ご無沙汰いたしました。市町村合併はことの他忙しく…というか、忙しいにもかかわらず旅行があったりで、周囲のブーイングをよそに行きました、ナハー。なかむら田んぼ周辺もすっかり冬です。中村
posted by はせむら at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

