2005年10月27日

仙丈ヶ岳藪沢

藪沢1.JPG藪沢3.JPG藪沢2.JPG
晩秋というよりも初冬といったイメージの仙丈ヶ岳へ行ってきました。先日降った雪が少し残っています。藪沢は氷始めていましたね。中村

posted by はせむら at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

秋の歌舞伎公演

練習1.JPG練習3.JPG練習2.JPG
公演まであと2日。練習もだいぶ力が入ってきました。とにかく急に寒くなったので役者は風邪ひかないよう注意してくれと言ってます。当日は素人なりきにがんばりま〜す。中村
posted by はせむら at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月25日

南アルプス林道の紅葉

紅葉1.JPG紅葉2.JPG紅葉3.JPG
南アルプス林道の紅葉を撮影してきました。今年は紅葉がダメだと言われていますが、まずまずですよね。でも本当に寒くなったなぁ。中村
posted by はせむら at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月20日

秋の三峰川上流へ

巫女淵1.JPG巫女淵2.JPG二児山.JPG
雨だったので残念でしたが巫女淵です。紅葉はいま三くらい。この水がなかむら田んぼに注がれているのは事実ですね。舟形沢からの二児山。中村

posted by はせむら at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月19日

お米の出来は

八王子の里山.JPG

先週、学部時代に耕していた、東京の八王子にある田んぼに行ってきました。
後輩たちはまだ刈り取ってない様子。
ひえが稲穂と同じくらい生えていて、「中村田んぼ」の管理のキメ細やかさを思い出してしまいました。

「中村田んぼ」のお米は、天日干しが終わったようで、すでに脱穀して玄米になっているようですね。食べるのが楽しみです。

やすし
posted by はせむら at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年10月16日

権兵衛トンネル開通プレイベント

みはらし祭り1.JPGみはらし祭り2.JPGみはらし祭り.JPG
15日(土)権兵衛トンネル開通プレイベントがあり長谷村ブースの売り子をやってきました。この日初めてトンネル内に一般のバスが入ったんです。長谷のざんざ節きんにょんにょ節も披露しました。中村
posted by はせむら at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月14日

秋だなぇ8

紅葉戸倉山.JPG分派堰紅葉.JPGツタ.JPG
今年は紅葉しませんね。気温が下がらないということでしょうか。電話で紅葉はいつが見ごろか?と聞かれエエト…。家の前のツタは紅葉してました。小さい秋…なんて。中村
posted by はせむら at 08:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

秋だなぇ7

キューイ.JPGナイヤガラ.JPGナシ.JPG
いずれも私の職場の近くで見た果物です。キューイは駐車場から職場への道上にあって、手が届いてしまう。おっとイケマセン。中村
posted by はせむら at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月13日

秋だなぇ6

10月13日.JPG大根畑.JPG野沢菜畑.JPG
今朝はホント寒かったですね。中尾の大根畑と野沢菜畑、今朝のなかむら田んぼ。中尾産の大根は歌舞伎にちなんで大根役者なんて名はどうですか?エッ既にある?そらーどうも失礼しました。
中村
posted by はせむら at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月11日

秋だなェ5

ふるさと祭り3.JPGふるさと祭り2.JPGふるさと祭り1.JPG
南アルプスふるさと祭りも10日(月)何とか終了しました。体育の日っていうのは統計的にも雨が降らないはずですよね…。朝から雨降り対策で「モウッ」散々でした。お陰でよい写真が撮れなかったのでポスターを載せました…ナハ。中村
posted by はせむら at 12:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月09日

秋だなぇ4

sou.JPG登り旗.JPG夜店.JPG
10月9日は南アルプスふるさと祭り前夜祭でした。夜店も雰囲気がよかった。創竜会の太鼓も迫力がありました。登り旗は中尾秋祭りです。中村
posted by はせむら at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

秋だなぇ3

イチイのタ.JPG10月9日.JPG柿.JPG
10月8日なかむら田んぼも父が秋おこし(うない)しました。米は玄米になっていますよ。イチイの実が真っ赤になっています。子供の頃よく食べましたネ。柿はまだ硬そう。きっとシブいずら。中村
posted by はせむら at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月07日

秋だなぇ2

神田橋.JPG美和湖2.JPG美和湖1.JPG
今年の紅葉はちょっと綺麗でないですねぇ。紅というよりも錆び色に近い感じ。今まで雨もなく平年よりも暖かだったのが急に寒くなったせいでしょうか。今週末は村祭りです。中村
posted by はせむら at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月06日

秋だなぇ1

ナツメ.JPGヤマブドウ.JPGクリ.JPG
秋を感じるものを見かけましたので紹介します。ヤマブドウは南アルプス林道沿いにあるものを撮影。ヤマブドウ酒、ウ〜ン飲みてぇ。ナツメ、子供の頃よく食べましたね。栗も美味しそうでしょ。中村
posted by はせむら at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年10月05日

きのこラーメン

平家の里3.JPG平家の里2.JPG平家の里1.JPG
平家の里では「きのこラーメン」を販売しています。新鮮な長谷のきのこでサッパリしていて美味しかったです。ついでのローメン。あれっまビールが写ってしまった。バレタ…。そのせいかピントがあってないですね。中村
posted by はせむら at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

