2005年09月29日

歌舞伎の練習

歌舞伎練習.JPG
10月29日(土)秋の歌舞伎公演に向けて中尾座での練習風景。今回は長谷小学校開校30周年の記念事業に呼ばれまして、環文のエコツアーも兼ねています。一応7月下旬から練習始めてはきたんですけど、ウーンがんばらないと!出し物は「奥州安達原三段目 袖萩祭文の段」です。中村
posted by はせむら at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月27日

甲斐駒ケ岳水晶沢

水晶沢1.JPG水晶沢2.JPG水晶沢3.JPG
甲斐駒ケ岳水晶沢からの景色です。真ん中の写真は栗沢山。ウーン摩利支天は雄大でした。中村
posted by はせむら at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月26日

オープン・カフェ『風のように』

touroumaturi.jpgDSC02569.JPGDSC02571.JPG

数週間前に、ほとんど冗談のように「今度のお祭でカフェでもやらない?」「そうね、面白そう!」といった会話が、近隣の女性たちの間で交わされ、その後、あれよあれよという間に実現したのが『風のように』というオープン・カフェ。準備し始めると、近所の商店のおじさんたちも黙っちゃいない、資材も手間も貸してくれ、出来上がってみれば、ズブの素人集団がやっているとは思えない仕上がりになりました。夕方からは、ノーギャラで協力してくれた信州大学の学生による弦楽四重奏が、彼方かすかに聞こえてくるお囃子と不思議なコラボレーションを奏で、予想以上につめかけた大勢のお客さんを堪能させてくれました。小川君にも飛び入りで演奏の進行係を受け持ってもらったり、中村徳彦さんたち山岳救助隊の面々にもお客さんとして参加してもらったり、みなさんにはお世話になりました。ホント、楽しかったです。杉村
posted by はせむら at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

山車

image/kanbun-2005-09-26T09:51:55-1.jpgimage/kanbun-2005-09-26T09:51:56-2.jpg
23日の金曜日は、高遠町の灯籠祭がありました。
昼ごろ到着した私は、カフェを手伝おうかと準備していたのですが、渡されたのは「なかまち」と書かれたハンテン。
「行ってきて」とのことで急遽、祭りに参加し、山車を押すこととなりました。

この灯籠祭は各町内会がそれぞれ異なった衣装を纏い、お囃子をやり、山車を押します。高遠地区は面積こそ小さいのですが、多くの町内会があり、それが見た目にも楽しませてくれます。(200メートルほどの商店街だけでも5つの町内会があるそうです)
山車を押して町内を回るのですが、これがまた重い。ゆっくりと進むお囃子の後を、一つひとつのお店で商売繁盛を祝いながら進みます。
こうしてゆっくりと回ることができたおかげで、高遠のまち、人に出会うことができました。

やすし

posted by はせむら at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

ついに稲刈り

稲刈り.JPG稲刈り3.JPG稲刈り1.JPG
9月24日(土)なかむら田んぼの稲刈りをしました。加藤代表も自ら稲刈り機を操作して刈っていただきました。台風17号の影響でいつ雨が降るかという天気で気をもみましたが何とか終了できました。皆さんご協力ありがとうございました。中村
posted by はせむら at 07:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月25日

高遠灯篭祭り2

灯篭祭り6.JPG灯篭祭り5.JPG灯篭祭り4.JPG
高遠灯篭祭り、みなと屋向かい側のオープンカフェでは信大生にる弦楽四重奏の演奏会がありました。我らが杉村・伊藤さんが企画されたステキな演奏会でした。小生たち例のイワナ救助隊での酔っ払い参加でどーも失礼しました。中村
posted by はせむら at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

高遠灯篭祭り1

灯篭祭り3.JPG灯篭祭り2.JPG灯篭祭り1.JPG
高遠町の灯篭祭りに行ってきました。小川君も山車に参加しています。(すっかり高遠の人に…)夜の高遠囃子もなんとも情緒があってよかったです。中村
posted by はせむら at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

駒ケ岳双児山

双児山山頂.JPGコケモモ.JPG双子山登山道.JPG
甲斐駒ケ岳双児山への登山道です。天気は曇り、ガスっていました。駒津峰への登山道沿いにはコケモモの実が真っ赤でした。
posted by はせむら at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月23日

高遠到着

image/kanbun-2005-09-23T16:14:55-1.jpg
バスにゆられて四時間。
高遠に到着です。
今日は高遠でのお祭りを手伝い、明日は中村田んぼに稲刈りにいきます。

やすし
posted by はせむら at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年09月22日

久しぶりの

image/kanbun-2005-09-22T23:46:11-1.jpg
投稿です。
先日は環文にも久々に出勤してきました。
所長たちは大連より帰国。さすがに疲れたといったところでしょうか。

今年は、自分としてはいろいろな場所を訪ね歩けた夏休みでした。
長谷・高遠はもちろん、飯田、富士吉田、金沢、京都、名古屋、函館、黒松内、札幌(ってほとんど旅行じゃ、、。)などなど。
そんないろいろな場所に行く度に、自分がそこで働いて、暮らしたらどんな日常があるのだろうと考えてしまいました。
ブログというものは面白いもので、離れた地域の日常を感じることができるツールです。
それは小説のように、ある時点の日常が書かれているのではなく、常に更新されリアルタイムで感じることができます。

明後日24日は稲刈りツアーがあります。今年は長谷村の日常と稲の成長具合を見ながら収穫の時を迎えることができ、感じることも多いでしょう。

また後日報告します!

やすし
posted by はせむら at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年09月20日

昨年の稲刈り

稲刈りツアー04.jpg稲刈り2.jpg
昨年のなかむら田んぼ稲刈りの様子です。天気よかったんですね。上の畑にはまだそばの花が残ってます。今年もがんばりましょう。あぜで食べたり飲んだり(泡の出るやつ)できればいいなぁ。中村
posted by はせむら at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月18日

オクラの花

アケビ.JPGオクラ1.JPGオクラ.JPG
父母の畑にあるオクラの花。恥ずかしながら私も知らなかった。よくみるとオクラが成っていますね。今朝アケビを見かけました。子供の頃学校帰りは競争で採ったものでした。中村
posted by はせむら at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月17日

なかむら田んぼも来週稲刈り

9月17日.JPGトマト.JPGコスモス.JPG
なかむら田んぼの前の畑のトマト。農道沿いにあるコスモスが秋ですね。来週24日(土)午後1時過ぎから稲刈りを行いますので皆さんよろしかったら来てください。中村
posted by はせむら at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月16日

9月16日なかむら田んぼ

9月16日なかむら田んぼ.JPG
今朝は快晴のなかむら田んぼです。いよいよ実りの秋の雰囲気となってまいりました。今年のキノコのできはどんなもんでしょうかネ。小生も先日少しいただきました。中村
posted by はせむら at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月14日

仙丈ヶ岳の藪沢小屋

藪沢小屋.JPGナナカマドのタ.JPGトリカブト.JPG
仙丈ヶ岳へゴミ拾いに行ってきました。今年はナナカマドの実がすごい多いですよ、しかも真っ赤できれい。藪沢のトリカブト。紫色が鮮やかでした。藪沢小屋でちょっと休憩。中村

posted by はせむら at 10:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月10日

小美和湖

分派堰.JPG
美和湖のすぐ上にある分派堰と呼ばれている洪水調整用の小さな人造湖。この春完成したものです。詳しくはまたの機会で説明しますが、水がきれいですよね。釣りを楽しんでいる人がいました。何が釣れるのかな。中村
posted by はせむら at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月09日

猪出没

DSC02520.JPGDSC02521.JPG

久々にわたしの田んぼをご紹介します。一見、それらしく実った風情ですが、近所の他の田んぼと比べると、生育が半月は遅れています。しかも、収穫見込量は去年の1/4程度。肥料不足が最大の原因と睨んでいます。
一方、妻の実家の田んぼには先日、猪が入り込み、あちらこちらで狼藉を働いていました。ぐるりを囲ったトタン板を押し破って入った痕跡があり、さっそく修理補強しましたが、なんとも切ない話です。まあ、台風で冠水した田んぼの無念さを思えば、まだ善しとしなければ。杉村嘉勇
posted by はせむら at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

2005年09月06日

9月6日なかむら田んぼ

9月6日なかむら田んぼ.JPGやばぼうしタ.JPGすすき.JPG
9月6日(火)なかむら田んぼ。台風14号がきているのに今朝は晴れていましたね。いつかの「やまぼうし」に実がついていたので撮ってきました。すすきが秋ですね。中村
posted by はせむら at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年09月02日

灯ろう祭

灯篭祭り.JPG

9月23日(金)は高遠で灯ろう祭りが行われます。高遠囃子の哀調を帯びた音色が町々を巡行し、竹竿に連なったほうずき提灯が秋の夜を彩ります。今年は、三つの町内会の連が参加します。高遠囃子は一説には元禄時代に始まると言われ、町内会ごとに異なる調べを持っています。

ほうずき提灯がともる夕暮れ時がお祭りの見ごろです。とにかく美しいお祭りです。しかも、ギャラリーが少なく、それが一層哀調を引き立てます。

このお祭りに合わせて、前夜祭の22日、本祭の23日の両日午後から、空き店舗の前庭を借りて、仲間とささやかなオープンカフェを開きます。翌24日は中村田んぼの稲刈りですので、稲刈りにおいでになる方は、是非前日にこちらに入り、ゆく秋の高遠の夜もお楽しみください。環文21関係者に限り、みなと屋に無料でお泊りいただけます。 by 伊藤寿子
posted by はせむら at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

2005年09月01日

8月最後の日

奈良井宿2.JPG奈良井宿1.JPGみなとや4.JPG
権兵衛街道の関係で木曽へ。奈良井宿で休憩。合併で奈良井宿は塩尻市になっています。夕方、みなとやさん(写真右)で伊那支部会議。それにしても伊那支部の皆さんはすばらしい方ばかりですよ。私一人慌て者で……。中村
posted by はせむら at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

