2005年07月29日

野の花束 for 門田さん

hana.bmp

スタッフが野の花を花束にしてくれました。可憐でたくましくて野の花は大好きです。門田さん、今日が環文スタッフとして最後の日ですね。お世話になりました。それからイギリスに行ってもこのブログには是非、顔を出してくださいね。時間があったら出発前に遊びにきてください。伊藤寿子
posted by はせむら at 11:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

2005年07月28日

トウモロコシの花

トウモロコシ.jpg
トウモロコシの花があちこちの畑で咲いています。モロコシと言えば夏の食べ物、もう食べたという人も多いですよね。今朝もいい天気。長谷でも暑いのですが、川崎の皆様はもっと大変でしょうね。中村
posted by はせむら at 08:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月27日

晴天

image/kanbun-2005-07-27T13:11:25-1.jpg
台風が過ぎ去り、今日は晴天が広がりました。
こんな青々とした空が見えるのは嵐の後ならではのことです。

しっかし、暑い。
東京は37℃になるとか。
アスファルトは昨日の大雨が嘘のように乾いていて、温度をつり上げているんでしょう。

一家に一枚、田んぼがあれば、東京も少しは涼しくなるんでしょうがね。

やすし
posted by はせむら at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

マイクロ水力発電所

水力発電1.jpg水力発電2.jpg水力発電3.jpg
村内の農業用水路に設置されたマイクロ水力発電施設を見学してきました。ベトナム製のターゴ式水車で出力は200W。ご覧の電球が2ヶ所ついてました。化石エネルギーの枯渇や温暖化が深刻化する中、農業用水路が有効に利用できればいいですね。中村
posted by はせむら at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

三峰川橋

台風後三峰川.jpg台風前三峰川.jpg
長谷は台風の影響があまりありませんでしたが皆様のところは如何でしたでしょうか。今朝の三峰川橋と昨日の三峰川橋の様子。多少増水しましたかね。この橋、昭和57年災害の時橋が傾いて国道が不通になったんですよね。中村
posted by はせむら at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月26日

お盆花

キキョウ.jpgオミナエシ.jpg
キキョウとオミナエシ。お盆が近付くと子供の頃、盆花を採りに行って来いと親に言われて、この花を山に採りに行ってきた覚えがあります。台風が近付いていますね。あまり被害がなければいいと思いますが。小生消防団の分団長なので…。中村
posted by はせむら at 08:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月25日

7月24日なかむら田んぼ

7月24日ー3.jpg7月24日ー2.jpg7月24日ー1.jpg
いつもは朝撮影していましたが、夕方、草刈のついでにいつもと違う角度から撮ってみました。撮影後草刈り。(腰がイタタ…。)中村
posted by はせむら at 08:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月24日

町民祭

DSC02452-2.JPG

24日は高遠町の町民祭「城下祭」がありました。300メートルほどの商店街に、2000人ほどが集まり、高遠音頭、伊那節、東京音頭を踊ります。町内会ごとに事前練習をして、この日を迎えます。来年は長谷村、伊那市と合併するので、両市村の方々の参加もあり、ふだん眠ったような商店街が人で埋め尽くされました。写真はパソコンの角度を変えてみてください。灯りだけでなく人影や山影がぼんやり見えるかも。伊藤寿子
posted by はせむら at 11:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

2005年07月22日

カサブランカ

カサブランカ.jpg
なかむら田んぼ横のハウスでアルストロメリアなど花栽培をされている西村さん宅のカサブランカです。いただいたものですが中村家の玄関でみごとな花を咲かせ、ユリの香りと共に家中が明るくなってます。中村
posted by はせむら at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月21日

7月21日なかむら田んぼ

7月21日なかむら田んぼ.jpg
今朝のなかむら田んぼです。だいぶ夏というか夏本番って感じですかね。小生、子供同然お腹をこわし、もっか禁ビール中で大変苦しんでいます。先日は駒ヶ根市で市川團十郎さんにお逢いしてきましたよ。(緊張しました…。写真はないです。)中村
posted by はせむら at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月20日

鹿嶺高原

ュ嶺高原1.jpgュ嶺高原2.jpgュ嶺高原3.jpg
鹿嶺高原の雷鳥荘からの景色と、雷鳥荘の中の様子です。7月16日は曇り。いずれも鹿嶺高原から伊那市方面を撮影していますが、見えてませんね。鹿嶺高原には雷鳥はいないはず…ですが。中村
posted by はせむら at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月19日

馬頭観音

馬頭観音3.jpg馬頭観音1.jpg馬頭観音4.jpg馬頭観音2.jpg
草刈作業で久しぶりに見た道祖神。この道祖神から4〜500m上に水車がありましたので、上中尾集落から水車の間で亡くなった馬を奉ってあるのだと思います。今でいえば大事な車以上の痛手だったでしょうね。明治十六年…中村氏…と書かれた馬頭観音がありました。もしかしてうちの馬かと思い撮影しました。中村
posted by はせむら at 12:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

草刈人足

人足(草刈).jpg
中尾では集落内の労務作業を総称して人足といっていますが、17日朝5時草刈人足で中尾座前に集まった中尾区民の皆さんです。2時間ほど区内の草刈作業をしました。私たちは上中尾の林道の草刈でした。中村
posted by はせむら at 12:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月18日

半蛙前

DSC02443-2.JPG

田植え以降、田んぼの周りは蛙さんたちでいっぱいです。今朝見かけた蛙は尻尾がまだとれていない半人前ならぬ半蛙前の若者でした。明日にはもう一人前の蛙に成長していることでしょう。杉村嘉勇
posted by はせむら at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

2005年07月15日

西村家の蜂の巣

蜂の巣の中.jpg西村家蜂の巣.jpg
歌舞伎の西村師匠の家の日本蜂蜜の巣です。中村家より多く蜂がブンブン通っています。中を撮影したのですがよくわからないですよね。昼間はいたずらしなきゃ絶対に刺さないようです。中村
posted by はせむら at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月14日

農村歌舞伎の映画化

後藤監督.jpg中尾座.jpg
農村歌舞伎が映画化されます。お隣りの村大鹿村は歌舞伎の里として有名ですが、下條村と長谷村にも農村歌舞伎がありますので、その三村を舞台に劇映画がつくられることとなり、本日14日長谷村で「映画を成功させる会」の役員会がありました。私も事務局の一員とし参加しています。写真は映画監督の後藤さんと中尾座。私も通行人役で出るかも。ご寄附も募っています。中村
posted by はせむら at 13:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

孝行猿の家

孝行猿の家.jpg
市野瀬柏木の孝行猿物語の舞台となった家です。現在もその子孫の方が住んでいらっしゃいます。昔、修身の教科書に「親孝行」として載っていた(私教わってないですが…)、その元になった話です。奥には薄っすらと塩見岳が見えています。中村
posted by はせむら at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年07月13日

戸倉山

戸倉山.jpg7月13日なかむら田んぼ.jpg
上中尾から真正面に見える戸倉山(1,680m)。伊那市などから見ると富士山に似ているので伊那富士と呼ばれています。「戸倉の大鷲」という昔話がありますが上中尾での実話とされており、戸倉山から大鷲が飛んできて小さな子供がさらわれた物語だそうな。
朝6時(眠い!)今朝のなかむら田んぼ。中村
posted by はせむら at 17:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

久々の

image/kanbun-2005-07-13T16:22:29-1.jpg
大学が忙しかったということもあり、一週間ぶりの出勤でした。
ただいま私は、グリーン経済部会から派生した活動として、研究(もどき)をやっています。
「長野県高遠町における文化活動と地域経済の関係」なるタイトルですが、うーむ、先輩方のアドバイスを受けて計画を作っているところです。
夏休み中にでも長谷、高遠に伺いたいと思っています。あ、またちゃんと連絡しますので。

やすし
posted by はせむら at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年07月12日

4でんでん虫ず

でんでん虫1.jpgでんでん虫2.jpg
些細でローカルな話題ですみません。午前中は激しく雨が降り昼にやんだのですが、私の職場のトイレ近くの桜の木にでんでん虫が2セットでいました。右の写真は親子に見えましたが(そんな訳ないですか。)。左の男女?のカップルはとても仲良しでしたよ。中村
posted by はせむら at 17:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

