2005年06月30日

萱葺きの風景

6月30日朝.jpg
朝から雷雨のような雨かと思えば日が射してくる、おかしな天気。今朝、私の職場から南側を見たところ。村内でも萱葺きの家は少なくなりましたが、何ともこの景観がほのぼのとしていますね。中村徳彦
posted by はせむら at 08:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年06月29日

三峰川の大曲

大曲.jpg
ここは三峰川源流の大曲(おおまがり)。三峰川は仙丈ヶ岳(3,033m)で源を発し当初は南へ流れ、この大曲付近で180度角度を変えて北に流れます。この下流、風巻の取入れで取水された水が延々と隋道の中を流れ、中尾の三峰川発電所へ落ちる直前で中尾地区の水田に注がれます。中村たんぼの稲は三峰川の清流でつくっています。中村徳彦
posted by はせむら at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年06月28日

6月28日なかむら田んぼ

6月28日なかむら田んぼ.jpg
今朝のなかむら田んぼ。だいぶ梅雨らしくなってきましたね。いつか門田さんが言われていた田舎の農業の担い手について、なるほど参考になりました。このままだと近い将来どうなるのか。農機具は高価だし、肥料代、種代など払って米つくるより、残念ながら買った方が全く安い。草刈も大変です、特に上中尾は…。う〜んがんばれ上中尾。中村徳彦
posted by はせむら at 20:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

ちょっと木曽へ

開田村.jpg
伊那谷と木曽谷を結ぶ権兵衛トンネルの関係で木曽の開田村へ。ここからは御岳山一望のはずがご覧のとおり。(トホッ)木曽馬の故郷。そばがとにかくおいしい。村営のアイスクリーム、チーズ工場もありました。是非権兵衛トンネル通って木曽へ。(まだ工事中…だでね。)中村徳彦
posted by はせむら at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

2005年06月27日

ほたるぶくろ

ほたるぶくろ.jpg
またまたローカルな話題ですみません。中村家の前の村道わきにあるほたるぶくろです。私の母が種で年々増やしました。長谷ではふくらんぼとも言って子供の頃よく口にくわえて膨らませました。(私だけか?)村道と縁石のわずかなすき間、土があまりないのによく育ってくれます。
posted by はせむら at 13:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

ブロッコリー畑

ブロッコリー畑.jpg
父母のブロッコリー畑、只今出荷中です。向こう側にジャガイモの花が見えています。相変わらず暑い日が続いていますが、今日の午後から恵みの雨ですかね。中村徳彦
posted by はせむら at 08:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

先週

image/kanbun-2005-06-27T02:29:14-1.jpg

この一枚から先週の私の生活が見えます。

まず、時間。
これを撮ったのは帰宅中の一時すぎでした。夜間の授業が多いため、夜型人間になりつつあります。

そして、このうっそうとした緑。
これ、何の写真か分かりますか?電柱にからみつくツタなんですね。
日々観察してたのですが、ますます成長し街灯を覆わん勢いです。こんなに成長してるってことは、つまり東京は夏に突入、暑い。その暑さにへとへとしてる自分がいます。

そして、こんな写真ですら撮ってしまっていること。
ブログ開設以来、とりあえず、気になったものをケータイに納めている感じです。「環文よろず日記」に見合うネタを探してるのですが、このごろオフィスに行けてないこともあってちょっと趣向が違ってきてますかね。。。

鳥居さんには「職員の生活ってことでいいんでないの?」と言われてます。
来週はちょっとまともなこと書きます、、。

やすし
posted by はせむら at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年06月26日

塩見岳登山道のしなの木

シナノ木.jpg
塩見岳登山道わきにあるしなの木です。同行した国有林森林官によると推定樹齢500年くらい。しなの木は「信濃」の語源になった木で、しなの木から布ができるんですね。(知らなかった。私は何県人?)どこか人の顔みたいな風格ある木でした。中村徳彦
posted by はせむら at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年06月25日

高遠の田んぼ

DSC02315-2.JPG


なかむら田んぼの元気のよさとは比較にならないほど、貧相なわが家の田んぼです。農薬を撒いていないので雑草が生え始めています。このさき秋まで、稲と雑草との間で覇権争いといいますか、陽射しと栄養の分捕り合いが繰り広げられます。写真右手は、先月、やすし君に手伝ってもらって整えた畦ですよ。杉村嘉勇
posted by はせむら at 12:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

2005年06月24日

延命水

延命水.jpg
塩見岳からの帰り、三峰川の上流で延命水を飲みました。一口飲めば1年延びる、二口飲めば3年延びる、三口飲めば死ぬまで生きる…と言われています。(ウソです。)でも、冷たくておいしかったですよ。中村徳彦
posted by はせむら at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

長谷村から海が見える?

塩見新道.jpg
今日は塩見岳への登山道整備に行ってきました。この道は私が若かりし頃、勢い余って開設してしまったので思い入れがあるのですが。(あの頃はまだ元気だった…。)塩見岳は長谷村の最南端。塩が見える、海(太平洋)が見えるのでこの名が付いたと言われています。私は残念ながら見たことはありませんが、村内には実際見た人がいます。山頂の写真はまた紹介しますね。中村徳彦
posted by はせむら at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

皆様からの声が力。

IMG_8681s.JPG

6月21日。日立環境財団が主催する
「みんなが主役環境教育シンポジウム」に行ってきました。
(横浜市貿易センターにて:山下公園向かい側にありました)

所長が基調講演を行ったのと同時に、ポスターセッションにて
環境文明21の紹介をするので行ってきたのです。

自治体や企業が中心に100人くらいの方が参加されていました。
会議机半分のスペースにA2のポスター一枚、環境文明21の
ブックレットや案内をのせ、興味がありそうな方には声を
かけるようにしました。

そんな中「いつもホームページを拝見しています。」
「もっと(政策提言など)厳しく問いかけてもいいのではないか。」
「10年以上前から会員です。」と、たくさんの方から声をかけて
いただき、とても嬉しくなりました。

皆様からの声が力になりますね。

もちろん、事務所に帰ってから報告しました。
みんなのモチベーションも上がったと思います。

環境文明(川崎)鳥居
posted by はせむら at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京周辺の暮らし

2005年06月23日

やまぼうしの花

やまぼうし.jpg
中尾のあるお宅の庭にあるやまぼうしの花を撮らせていただきました。電柱の控え線が写ってしまいましたね。(あれまっ!)長老に聞くとこの木は堅いので昔、餅つきの時の杵や木槌に使ったそうです。中村徳彦
posted by はせむら at 08:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年06月22日

6月22日なかむら田んぼ

6月22日中村田んぼ.jpg
雨のなかむら田んぼは初めてです。また少し成長し、緑が濃くなりましたかね。この雨も午前中だけみたいです。あまり暑いので昨日、私の職場でも初めて冷房を使いました。中村徳彦
posted by はせむら at 13:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年06月21日

今日は夏至

栗の花.jpg
それにしても空梅雨で暑い日が続きます。長谷村でも暑いのだから川崎は大変でしょうね。村の鹿嶺高原キャンプ場では早くも水不足が心配されています。なかむら田んぼ近くの畑で今朝、栗の花が咲いていました。アカシヤといい今年は花の量が多く感じます。中村徳彦
posted by はせむら at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年06月19日

歌舞伎報告(その2)

20050618_1429_0000.jpg

中尾歌舞伎の公演を見に行きました。ピントが合わない写真ですみません。左から三番目が徳彦さんです。威風堂々とした熊谷直実で、終演後のロビーでもプロのようだったという声が聞こえました。若者の後継者が加わったようで成長が楽しみですね。杉村嘉勇
posted by はせむら at 13:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

伊那市で中尾歌舞伎上演

いなっせでの歌舞伎.jpg
18日(土)伊那市で中尾歌舞伎を上演しました。地元伊那北高校の同窓会に招かれたものです。写真は練習の風景。舞台セットを中尾から運び込んで前の日から準備。いろいろな皆さんからご協力いただいて、少し失敗もありましたけど何とか終了できてホッとしています。中村徳彦

posted by はせむら at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2005年06月17日

6月17日なかむら田んぼ

6月17日中村田んぼ.jpg
今朝のなかむら田んぼです。梅雨入りといってもあまり雨が降りませんね。上中尾辻祭りのメンバーはそれぞれ田んぼや畑、山を持っていますので、皆さん何かの機会に交流されてみてはいかがでしょうか。中村徳彦
posted by はせむら at 08:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | なかむら田んぼ 成長日記

権兵衛街道

権兵衛街道.jpg
伊那谷と木曽谷を結ぶ権兵衛トンネル(国道361号)が来年開通するにあたり、両地域の活性化を目指してた関係者の会議が16日伊那市役所で開催されました。トンネルが開通すれば両地域は約30分で結ばれます。代表の伊那市長さんがご挨拶されているところ。(写真が小さくてすみません)中村徳彦
posted by はせむら at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

2005年06月15日

桑の実

桑のタ.jpg桑の実が色づいてきました。これは蚕飼育用の桑のようです。ジャムでも作りましょうか。伊那、諏訪地域は、戦後にナイロンが登場まで生糸の一大生産地で、この地域の人は蚕のことを「お蚕さま」と呼んでいて、大切な昆虫だったことがしのばれます。他の地域でもそう呼ばれているんでしょうか。今は桑の木はそれほど見かけません。
春も秋にまけないほどの実りの季節。麦の刈り入れがあちこちで見られます。初夏の風に穂がサワサワと揺れて、それはそれはきれいです。
伊藤寿子
posted by はせむら at 17:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 長谷、高遠、伊那の暮らし

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

