2009年07月11日

中村田んぼ周辺

005.JPG002.JPG001.JPG
今日は梅雨の中休み。中村田んぼもだいぶ逞しくなってきました。といっても育てているは父母で、小生は草を刈っているだけ。草刈りのおじさんで〜す。(^−^)キュウリとナスの花。モロキューで毎晩Beerをいただいています。エヘヘ…( ^^) _U~~
posted by はせむら at 17:31 | Comment(1) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年07月09日

ホタルブクロ

001.JPG002.JPG003.JPG
小生のお袋が種をまいて育てたホタルブクロ。毎年道路のアスファルトと擁壁の間からスクスクと出てきて沢山の花を咲かせます。次はシソ。そういえば梅も採る時期ですよね。梅漬けの赤はシソの色。最後は我が家のシロ君です。毎朝小生の車を汚して足跡だらけにしてくれるありがたいネコ君です。
posted by はせむら at 21:49 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年07月08日

南ア北部救助隊

003.JPG002.JPG001.JPG
山岳救助隊の訓練。年に5〜6回は出動がありますかね。小生も一応救助隊員なのですが、もっぱら下でゲキを飛ばす係。エッ?要は使えないってこと?そのとおりで〜す。(^−^)山では遭難しない救助隊員も、夜の街ではあえなく全員遭難。
posted by はせむら at 07:26 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年07月07日

長衛祭その4

010.JPG004.JPG005.JPG
六方石。それにしても大きな石です。なに?人が写ってないからスケールがわからない。スミマセ〜ン。ナナカマドの白い花。そして駒ケ岳山頂です。記念登山は特にケガ人もなく終了でき、ありがとうございました。
posted by はせむら at 07:02 | Comment(1) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年07月05日

長衛祭その3

003.JPG009.JPG007.JPG
駒ケ岳に咲く花。ハクサンシャクナゲ、ハクサンイチゲ。そして1.5班のご婦人方。1.5班とは2班編成で登山したのですが、1班から遅れること100m。リーダーの田中さんが適当に命名。オヤジギャグ連発で相当疲れた様子。サルとイヌのオナラはどっちが臭い?別にいいけど…(ーー゛)(惑星に関係あり)。田中さんのお陰でとても楽しい登山でした。
posted by はせむら at 20:31 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

長衛祭その2

002.JPG008.JPG006.JPG
駒ケ岳に咲く花。ゴゼンタチバナ。コイワカガミ。そして夏ちゃん。なに?夏ちゃんは高山植物ではない?そのとおり…(^−^)。大根役者にとっては長衛祭のアイドル。実は小生の親戚なのです。夏ちゃんへの連絡は大根役者を通じて。よくチェックしてから…(ーー゛)。
posted by はせむら at 20:09 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

長衛祭その1

001.JPG011.JPG012.JPG
7月の第1週末は、南アルプス北部の開拓に偉大な功績のあった、故竹沢長衛翁の遺徳び開山をする「長衛祭」なのです。弦楽四重奏が奏でる岳人の歌の中で献花…よかったですよ。今年の記念登山は駒ケ岳(甲斐駒ケ岳)。梅雨にしてはいい天気。70名余の方がご参加くださいました。by大根役者
posted by はせむら at 19:50 | Comment(2) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月27日

中村田んぼ

009.JPG010.JPG008.JPG
たまには中村田んぼの成長をお知らせしないと。オタマジャクシも大きくなりました。(写ってないけど。)大きなフキは高さ1m位はありますか。田植えの時においでになった方は食べていただいたものです。by大根役者
posted by はせむら at 06:19 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月21日

蜜蜂の巣

002.JPG003.JPG004.JPG
今日は父の日。私の父が趣味としている蜜蜂の巣を紹介します。現在家の周囲で3つの巣を飼っています。一番左の巣は、先日偶然桶の中に入っていたものなのですが、この巣は西洋蜂なんでだそうです。他の2つは日本人(蜂)。蜂蜜そのものは日本蜂の方がコクがありますね。by大根役者
posted by はせむら at 17:45 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

2009年06月14日

塩見岳その3

010.JPG011.JPG012.JPG
登山道沿いにあったミヤマカタバミ。可愛くて小さな花です。5年くらい前のブログで紹介した「しなの木」。信州人なら皆歌える例の「信濃の国は…」。国の名の由来となった木ですね。しなの木では長谷一番の大木のようです。延命水。しっかり飲んだよ、下山のビール。それじゃダメじゃん。by大根役者
posted by はせむら at 19:51 | Comment(0) | なかむら田んぼ 成長日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

